年の暮れが近づき、賑やかで盛大な「海灯祭」がまもなく訪れる。
あなたとパイモンは璃月港に戻り、多くの旧友と思いがけない再会をし、そしてとある異国の客人に出会った…

■佳節諸事
第一幕 千里を駆ける音跡は求め難し
第二幕 この瑶琴を誰に聴かせよう
エピローグ 陰日向
■イベント詳細
光焔踊躍/紙映演戲/煙海巡廻/灯後労績/
あなたとパイモンは璃月港に戻り、多くの旧友と思いがけない再会をし、そしてとある異国の客人に出会った…
■佳節諸事
第一幕 千里を駆ける音跡は求め難し
第二幕 この瑶琴を誰に聴かせよう
エピローグ 陰日向
■イベント詳細
光焔踊躍/紙映演戲/煙海巡廻/灯後労績/
賑わい度
海灯祭賑わい度
「山月の間に漂う光」
古風で美しく、壮麗さを感じさせる明霄の灯。
とある仙人を記念するために作られたその灯りは、まるで光り輝く雁が明月と山霧の間を悠々と羽ばたくかのようである。
夜になってそれが灯されると、温かい色彩が漂い、それを見る者は守られているかのような安心感を得る。
長らく眺めているうちに、耳元には微かなメロディが響き始めるような感じを覚える。
夜になってそれが灯されると、温かい色彩が漂い、それを見る者は守られているかのような安心感を得る。
長らく眺めているうちに、耳元には微かなメロディが響き始めるような感じを覚える。
祥瑞九運
乾坤一擲玲瓏賽
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°
賽の形をした花火。
打ち上げるたびに異なる目の花火が咲く。
花火職人が「岩上茶室」の新しいオーナーに敬意を表すために作ったものだという。
新しいオーナーが茶室を引き継いでから、博徒たちはすっかりいなくなり、盤上の遊戯もモラとは関係ないものとなって、当初の最も純粋な――
花火職人が「岩上茶室」の新しいオーナーに敬意を表すために作ったものだという。
新しいオーナーが茶室を引き継いでから、博徒たちはすっかりいなくなり、盤上の遊戯もモラとは関係ないものとなって、当初の最も純粋な――
余暇の遊びへと戻った。
瓊林甘露蕈繁栄
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°
「プカプカ水キノコン」の形をした独創的な花火。
スメールに出張した総務司の事務員が花火職人に提案し、この丸い花火を一緒にデザインしたという。
かわいい形が、人々を幸せな気持ちにしてくれますように。
スメールに出張した総務司の事務員が花火職人に提案し、この丸い花火を一緒にデザインしたという。
かわいい形が、人々を幸せな気持ちにしてくれますように。
破嶂旌旗桴鼓鳴
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°
戯曲を愛する花火職人によって緻密に設計された花火。
咲くと、戯曲に登場する旌旗の形となる。
観劇とは多くの璃月人にとって一押しの娯楽活動であり、このような花火を見ているだけで、とある有名な役者のあでやかな歌声が聴こえてくるかのようだ…
咲くと、戯曲に登場する旌旗の形となる。
観劇とは多くの璃月人にとって一押しの娯楽活動であり、このような花火を見ているだけで、とある有名な役者のあでやかな歌声が聴こえてくるかのようだ…
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°とある心のあたたかい女の子の相棒からインスピレーションを得て作られた花火。
璃月港には、ある小さな女の子に助けられたものの、彼女の名を知らないという人が多くいる。
しかし、彼女が相棒のことを「月桂」と呼んでいたことだけは知っている。
璃月港には、ある小さな女の子に助けられたものの、彼女の名を知らないという人が多くいる。
しかし、彼女が相棒のことを「月桂」と呼んでいたことだけは知っている。
この花火は、彼女への感謝の気持ちと願いを込めて、職人に依頼されたものである。
犬坂牙将助太刀
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°各地を巡るとある作家が海祇島を訪れた時、「立ち耳の大将」にもてなされたことがあった。
作家は大将の小さな助手に感銘を受けて職人にアイデアを提供し、そうしてこの花火がデザインされたという。
作家は大将の小さな助手に感銘を受けて職人にアイデアを提供し、そうしてこの花火がデザインされたという。
美酒固辞吼彩霞
色合い 標準仕様
大きさ ×1.0
高さ 14
回転 0°バーテンダーの言葉に心を打たれた商人は飲み過ぎないように努め、その結果大きな業績をあげた。
慶賀屏風-「ゆらゆらと漂う笛竹」
「却砂材」に紅漆を施した枠に、高級シルクが貼られた屏風。
最高峰の技術を持つ職人が丹念に作り上げた品である。
海灯祭の数多い華麗な装飾の中でも、これは得難い逸品と言えよう。
そこには青竹と紅葉を背景に、笛吹きと琴師が向かい合って演奏する場面が描かれている。
その嫋々とした音が今にも屏風から湧き出るかのようだ。
最高峰の技術を持つ職人が丹念に作り上げた品である。
海灯祭の数多い華麗な装飾の中でも、これは得難い逸品と言えよう。
そこには青竹と紅葉を背景に、笛吹きと琴師が向かい合って演奏する場面が描かれている。
その嫋々とした音が今にも屏風から湧き出るかのようだ。
「却砂材」に紅漆を施した枠に、高級シルクが貼られた屏風。
最高峰の技術を持つ職人が丹念に作り上げた品である。
海灯祭の数多い華麗な装飾の中でも、これは得難い逸品と言えよう。
そこには天地の間を漂う長笛と琴が描かれている。
曲の奥深さを共に語る者は少なく、知音求め難し。
唯一あの時の曲のみが、時代と喧騒を駆け抜け、世に末永く残り続けるのかもしれない…
最高峰の技術を持つ職人が丹念に作り上げた品である。
海灯祭の数多い華麗な装飾の中でも、これは得難い逸品と言えよう。
そこには天地の間を漂う長笛と琴が描かれている。
曲の奥深さを共に語る者は少なく、知音求め難し。
唯一あの時の曲のみが、時代と喧騒を駆け抜け、世に末永く残り続けるのかもしれない…
「名残の清客」
優雅な形をした花瓶。
熟練の職人が独特な技法で作った品だ。
鏡のように滑らかで、玉のように繊細。
表面は傷つきにくく、完成までには半年もの期間を要したという。
瓶の中には色鮮やかで香り高い、雪のような梅の花があしらわれている。
花瓶と雪梅のいずれも価値は高いが、何より重要なのは「富と誠実はどちらも決して欠かせない」という、この贈り物に込められた意味である。
熟練の職人が独特な技法で作った品だ。
鏡のように滑らかで、玉のように繊細。
表面は傷つきにくく、完成までには半年もの期間を要したという。
瓶の中には色鮮やかで香り高い、雪のような梅の花があしらわれている。
花瓶と雪梅のいずれも価値は高いが、何より重要なのは「富と誠実はどちらも決して欠かせない」という、この贈り物に込められた意味である。