呪いの瞳に固まりて

3.8 修正(吹出)

◆スピーカーから流れる傍白(自動音声再生)
◆スピーカーから流れる傍白(人の不幸を楽しむボイス)
◆はぐれ水形幻霊(智者のみ対話可能)
◆怒った幽霊の親玉(無限大の寝起きの悪さ)
◆愉快な幽霊の親玉(ただいじめたいだけ)

「不幸に遭った仲間を救うべく、はぐれ水形幻霊は、幽霊が徘徊する古城の中にある『呪い』を打ち破るための希望を求める…」
このあらすじに惹かれて、「呪いの瞳に固まりて」の上演地へとやってきた…

パイモン
あっ、見つけたぞ!
また大きなスピーカーだ。
ってことは…
ここでまた「ダイアの三日空想」の演劇を体験できるってわけだな!
でも…
周りが少し不気味だぞ。
これもダイアが想定したデザインなのか?

…演劇のお知らせに耳を傾ける…

楽園のお知らせスピーカー
演劇参加者スタンバイ、全仕掛け運行正常。
演劇「ダイアの三日空想」、「呪いの瞳に固まりて」の章――
これより開幕…

スピーカーから流れる傍白
不気味な深い森の外れ――
知恵と度胸を兼ね備えた二人の智者が、はぐれ水形幻霊と出会った…

はぐれ水形幻霊
助けて…
仲間を見捨てたくないの…

パイモン
えっ?
シズクちゃんって喋れるのか?

①スピーカーが代わりに喋ってる。
②シズクちゃんのセリフだと思えば良い。

パイモン
なるほど、このシズクちゃんが演劇の重要な役者ってことか。
オイラたちも合わせたほうがいいのかな?

スピーカーから流れる傍白
幸い、水形幻霊の言語について研究を重ねていた二人の智者。
そのため、水形幻霊の助けを求める言葉を理解できた。
まさに運命の巡り合わせ!
このようなドラマチックな出会い、水形幻霊を見捨てる理由などどこにあろう?

パイモン
オイラたちにも新しい設定があるみたいだな?
なんだかすごそうだぞ!

①演劇に戻ろう。
②仲間がどうしたの?

はぐれ水形幻霊
ボクたち…
森で迷子になって、古い城を見つけたの。
でも、うっかり城の中の幽霊を起こしちゃって…
二人の幽霊の親玉に呪いをかけられたんだ…
幽霊たちに見られると、石になっちゃうの!
ボクはなんとか逃げ出したけど、他の仲間たちはみんな…
ぐすっ…
みんなきっとすごく苦しんでる…
これってボクたちのせいなの?

パイモン
そんなことないぞ。
寝起きでムカムカしてたにしろ、こんな風にいじめるなんて良くないと思うぜ!
まったく…
迷子のシズクちゃんを石に変えるとか、もはやいじめってレベルじゃないぞ。
その幽霊たちってみんな、すっごい悪いやつらだな!

①こっぴどく懲らしめれば…
②仲間を助けられる?

はぐれ水形幻霊
それは無理だよ。
幽霊の親玉たちは姿を見せないんだ。
それに城だってすごく大きい。
だから、いくら強くてもあいつらを見つけられないの…
でも、ある幽霊によると古城の奥深くに宝箱があって、その中に呪いを解く古の薬が入ってるんだって。
それが唯一の希望なんだ…
ただ、宝箱のある部屋は密室で鍵がかかってる。
近くでカギを探さないといけないみたい。
でも、ボクには呪いがある…
一人で古城に戻ったら、きっと他の幽霊に見られて、石になって永遠に固まっちゃう…

パイモン
そんなに難しくなさそうだな!
オイラたちが付いていってやるぞ。
古城でカギを探して、その薬を手に入れようぜ。
おまえを…
えっと、幽霊に見られないようにすればいいんだよな?
ふふん、楽勝だぜ!

はぐれ水形幻霊
うん、キミたちは…
智者様だから、きっと良い方法を思いつくはず…
どうか助けて、お願い…

①パイモン、すぐ役に入ったね。
②ストーリーの展開をちゃんと掴めてる。

パイモン
へへっ、シンプルだからな。
親玉をボコボコにはできなそうだけど、他の幽霊たちを全員懲らしめて、シズクちゃんの仲間たちも助けよう。
簡単だぜ!
安心してくれ、シズクちゃん。
オイラたちが一緒にその薬を見つけて、おまえにかけられた呪いを解いてやる。
仲間も助けてやるからな!

…「古城」へ向かう…

傍白
はぐれ水形幻霊が巨石の虚像を消し去り、隠れた通路を出現させた。
そして、二人の智者を連れて、深い森の中へと入っていく…
道は暗闇に覆われており、辺りには怪しい影が点在する。
足を前に進めるたび、智者の耳元に何やら奇妙な低音が聞こえてきた…
背後から冷たい風が吹くような感じがする。
まるで古城に近づく中、どこかの暗がりで目を付けられてしまったかのように…

パイモン
うわっ!
シズクちゃんがあの視線に入った途端、本当に石になっちゃったぞ!
早く助けてあげないと!
あの幽霊たち…
ただの太った鳥の仕掛けだし、ちょっとトロそうだよな!
あいつらをみんな倒しちゃえば、解決するんじゃないか!

傍白
コホン――
演劇中に登場する演出用道具を破壊した場合、十倍の値段で弁償していただくことになります…
智者であれば、きっと実力行使以外の方法を見つけて、優雅にこの難関を乗り越えられるはずです!

パイモン
ちぇっ、なんでそんなルールがあるんだよ…
あいつらをやっつけられないってなると、どうやってシズクちゃんを行かせたらいいんだ?
しょうがない…
近くに箱と物がたくさんあるみたいだし、あれを押して幽霊たちの視線を遮ろうぜ!
オイラたちなら二人とも呪いの影響は受けてないし、大丈夫だろ?

はぐれ水形幻霊
えっと…
長くなければ、問題ないかな…
完全に固まらなきゃ、石化も元にみたいだよ。

パイモン
良かった!
なら、オイラたちもそこまでプレッシャーを感じなくていいな!
パパッと手早く幽霊たちの視線を遮れば大丈夫ってことだし!
石化は治りはするけど、あんまり気持ちのいいもんじゃないな…
シズクちゃんをずっとこんな目に遭わせておくわけにもいかないぞ。
進むスピードを上げるか、事前に幽霊の視線を遮断しておこうぜ!

はぐれ水形幻霊
うぅ…
ボクのことをそこまで心配してくれるなんて…
本当にありがとう!

パイモン
この幽霊の仕掛けの前にお椀があるけど…
もしかして食べるものがないから、物乞いをしてるのか?
ふん!
悪いことしてるんだし、お腹を空かせるのも当然だぞ!
でも、逆にこれを利用できるんじゃないか?
少し食べ物をあげれば、通してくれるかもしれない!

…「びゅんびゅん爆速車」に乗って古城へ向かう…

傍白
幾多の足止めをくぐり抜け、数多の幽霊を振り切ると、二人の智者の前に荘厳で不気味な古城が現れた…
古城は高くそびえ、その輪郭は尖っている。
寂しい月夜の中、独特な威圧感を放っていた…

…「はぐれ水形幻霊」について行く…

パイモン
これが悪いやつらの集まる古城なのか?
確かにそれっぽい雰囲気があるぞ…

はぐれ水形幻霊
前にあるのが、鍵を見つけるための重要な仕掛けだよ!

パイモン
おっ、「集流映写灯」のことを言ってるんだな?
わかったぞ、あれを使ってこの難題を解決しよう!
さっ、行こうぜ、蛍!

はぐれ水形幻霊
あの幽霊たちの呪いに気を付けて!
ボクたちを「先成図」の世界から追い出すかもしれない!

-------------------------

はぐれ水形幻霊
あの仕掛けを突破すれば密室のカギを見つけられるかも…
あとはお願い!
 
-------------------------

…「集流映写灯」を使ってカギを手に入れる…

「先成図」の世界に入ります…


パイモン
おかしいな?
なんで宝箱の中にあの密室の鍵がないんだ?
もしかして、オイラたちなにか間違えたのかな…

怒った幽霊の親玉
騒がしいやつめ!
なんだ、助っ人を連れて戻ってきたのか?
ふん、事前に大量の「ダミー」を用意しておいて良かったぜ!

スピーカーから流れる傍白
目の前の宝箱はダミーだった。
幽霊の親玉たちは二人の智者を怖がっているようで、正しい宝箱を隠し、影から強がることしかできないみたいだ。

はぐれ水形幻霊
うぅ…
こわいよ…

パイモン
この声、ほんとムカつくな…
シズクちゃん、怖がらなくて大丈夫だぞ!
ったく、見えないところに隠れるなんて、卑怯なやつだぜ!
二つ目の宝箱だ!
って…また鍵じゃないのかよ!

愉快な幽霊の親玉
ヒィーハッハッハッハ~!
密室の鍵は最後の宝箱に入ってる。
だが、お前たちには絶対に見つけられない!
諦めたほうがいいぜ〜!

スピーカーから流れる傍白
二体の幽霊の親玉は、智者と水形幻霊では解くことのできない難題を用意していた!
エリア全体が幽霊の視線だらけで、隠れるところがどこにもない!

パイモン
ど、どうなってんだよ?
あいつら、まさかオイラたちを罠にはめたのか?

はぐれ水形幻霊
どうにかしないと…

「先成図」の世界から離れます…

…幽霊たちの仕掛けに対抗する…

パイモン
うわっ、さすがにこの数の視線を避けるのは無理だろ!
こんなのズルだぞ、ズル!
この幽霊の仕掛け、全部蹴っ飛ばしてやりたいぜ!
待った、シズクちゃん、なにする気だ?
そっちは幽霊に見られるぞ!
危ない!

怒った幽霊の親玉
騒々しいやつめ、とち狂ったか?
それとももう希望を捨て、仲間と向こうの世界で再会でもしたくなったのか?

愉快な幽霊の親玉
いや、自分の体を使って視線を遮ろうとしている…
よくそんな古典的な自己犠牲を思いついたもんだ!

スピーカーから流れる傍白
事態は急展開を迎える!
そばを離れた水形幻霊は幽霊たちの前に立つと、身を挺して死角を作り、ゆっくりと石像になっていく!

パイモン
シズクちゃん…
オイラたちがカギを手に入れられるよう…
自分から石になりに行ったのか…

①シズクちゃんはまだ治せる!
②急がないと!

パイモン
ああ、そうだな!
幽霊に見られた時間はそんな長くない。
きっと大丈夫なはずだ!
もしかして、シズクちゃんはそれも計算してたのか?
頭いいんだな、それにすごく勇敢だぞ!
蛍、あまりシズクちゃんを長く待たせないようにしないと!
早くカギを見つけて薬を手に入れようぜ!

…「集流映写灯」を使ってカギを手に入れる…

古城の密室の鍵
「ダイアの三日空想」の演劇「呪いの瞳に固まりて」に使われる重要な道具。
古の薬が隠された密室を開けることができる。
見した目は普通の鍵と特に変わらない。

スピーカーから流れる傍白
智者たちが鍵を手に入れて、最後の密室を開ける。
すると、二体の幽霊の親玉たちは負けを確信したのか、悪態をつきながら逃げていった…
他の幽霊たちも散っていき、智者の邪魔をすることはなくなった…

-------------------------

 スピーカーから流れる傍白
二人の智者が目の前の水形幻霊を見つめる。
だが、その子は既に冷たい石像になっており、智者たちの呼びかけに答えることはもうない…
しかし、その努力は決して無駄なものではないだろう。
ここまで身体を張ったのも、二人の智者を強く信頼しているからこそなのだ!

-------------------------

…密室を解き、薬を手に入れる…

呪いを解く古の薬
「ダイアの三日空想」の演劇「呪いの瞳に固まりて」に使われる重要な道具。
「はぐれ水形幻霊」によると、この薬は幽霊の呪いを祓い、石化した「水形幻霊」たちを本来の姿に戻す効果があるという…
しかし、薬剤の見た目だけで言うと、よく見る錬金薬剤の容器を使っているようだ。
錬金術と何らかの関係がある設定なのか、それとも製作班による適度なコスト削減なのかは定かではない…

…はぐれ水形幻霊を助ける…

パイモン
動けない石の状態で、シズクちゃんに薬を飲ませられるのか?
水で流し込むこともできないよな…
もしかして、この薬って塗り薬だったり?
さっそく試してみようぜ!

スピーカーから流れる傍白が目の前の奇妙な光景を語り出す――
二人の智者が薬を優しく水形幻霊の石像にかけると、不思議なことが起きた…
時間がまるで逆流するかのように、石化した水形幻霊が元に戻っていく…


はぐれ水形幻霊
うぅ…
完全に石になるのってこんな感じだったんだ…
気持ち悪いよ。
仲間たちにこれ以上こんな思いさせたくない。

パイモン
シズクちゃん、どうして黙って突っ走ったんだよ、びっくりしたんだからな!
すぐに薬を手に入れられたからよかったけど…

はぐれ水形幻霊
さっきあの幽霊たちが変な叫び声を上げてて、ボク怖くて、全然声を出せなかった…
それにキミたちは智者様だから、きっとボクが言わなくても分かると思ったの。
ボクが完全に石になっても、きっと薬を手に入れたらキミたちは真っ先にボクを助けてくれるはず。
状況は何も変わらないから、焦る必要もなかったんだよ!

パイモン
えーっと…
オイラってば感情移入しすぎかな?
シズクちゃんをこんなに心配するなんて…

①感情移入できるのはいいこと。
②パイモンが楽しめてる証拠。

パイモン
うっ…
遊びに来たはずなのに、演技にのめり込みすぎちゃって、ちょっと恥ずかしいかも…
とにかく…
オイラたちは成功したんだし、この薬を持って、おまえの仲間たちを助けに行こうぜ!

はぐれ水形幻霊
ありがとう、本当にありがとう。
ボク…
感謝してもしきれないよ!
ボクと仲間たちは、キミたちからの恩をずっと忘れないから!

①大丈夫、気にしないで!
②大げさだよ!

パイモン
あの悪いやつら、またイタズラしてくるかな…
今度から森で遊ぶ時は、もうこの城に来ないようにな。
ちゃんと気を付けるんだぞ!

スピーカーから流れる傍白
めでたしめでたし!
二人の智者による周到な策と水形幻霊の勇気が見事に組み合わさり、幽霊がかけた呪いの危機を打ち破ることに成功した!
智者たちの訪れは幽霊たちのイタズラを抑止し、はぐれ水形幻霊とその仲間たちはまた楽しく遊べるようになったという。
薄暗く不気味な森も、静かで平和な姿を取り戻した…
「呪いの瞳に固まりて」これにて終幕――
ご覧いただきありがとうございました!

パイモン
やったー、オイラたち「呪いの瞳に固まりて」を演じきったな!
へへっ、すっかり感情移入しちゃったぜ!
う~ん、今思うとセリフと傍白がしっかりしてれば、観客の感情をちゃんと動かせるんだな…
ダイアはいったいどこでこんな技術を学んだんだろう?
ダイアに会う機会があったら、その時にじっくり聞いてみようぜ!

演劇のポスター-「密林の中の古城」
「ヴェルーリヤ・ミラージュ」のアトラクション「ダイアの三日空想」の宣伝ポスター。
演劇「呪いの瞳に固まりて」の大まかなイメージが描かれている。
イラストのメインは月夜に照らされた不気味な古城。
古城を覆う巨木を見るに、最初の想定だと劇中に登場する「幽霊」は森の樹妖と関係があったのかもしれない。
ただ、フクロウも森の樹上に棲んでいるため、作品としては最終的に問題ないだろう…