斡流(水文学者)

会話 修正(吹出) 璃月

(「水と土」の本質、調査する価値がありそうですね…)

「水と土」の本質、土壌の具体的な成分、どれもよく調べる価値がありますね…

①あなたは?

こんにちは、私は璃月総務司に所属する「水文学者」の斡流です。
沈玉の谷で水文と土壌の状況を定期的に計測しています。
あら、その格好からすると、冒険者じゃないですか?
それは好都合…
今後協力する機会があるかもしれませんね。

-------------------------

②奥の深い研究をしてるみたいだね。

確かに奥が深いように聞こえますけど、原理を言うなら…
料理のさまざまな食材や調味料を分析しているようなものでしょうか。
この仕事の難点は、サンプルの取得と有効成分の確認です。
どれも専門の機材がないとできない作業なので。
時には璃月の装置だけでなく、フォンテーヌの消耗部品を使って標本を取得することもあります。
細かく勘定すると、この仕事のコストは高く、専門的な機関からの資金援助がなければ、普通の人ではとてもできないでしょう。
教令院から派遣された学者であっても、その費用を負担できるとは限りません。
ですから沈玉の谷の茶の木をスメールに移植しようとしても無理なんです。
総務司としては、土壌の構成を完璧に把握すれば、商品作物に一番必要な成分は何か確認できます…
重要な商品作物の増産が、簡単になります!
うん、そう考えると、私の仕事はなかなか大したものですね!

-------------------------

③さようなら。

…さっき誰かと話をしていなかったかしら?