風の行方

3.3 修正(吹出)

◆ガイガックス

モンド城のガイガックスが何やら忙しいようだ…

…ガイガックスと会話する…

ガイガックス
やあ、「風の行方」に参加しないか?

①まだ人を集めてるんだ…

ガイガックス
君だったか!
前回「風の行方」で見せてくれた姿…
なかなか上手だったから、かなり印象に残ってるよ。
でも、君は結構簡単そうに遊んでいたけど、他の人はそうじゃなかったみたいで。
ゲームが難しすぎるとか、レンジャーは逃げにくいとか、ハンターは見つけられないとか。
その上、ハンターに捕まったレンジャーはゲーム終了までやることがなくて、ただ隣でじっと見ることしかできないから、本当につまらないって愚痴ってきた人までいたんだ。
はあ、その人たちの言ってることが正しいかどうかもわからないからね。
もう少し人を集めて遊んでもらって、その意見を聞きたいと思ったんだ…

-------------------------

②「風の行方」って?

ガイガックス
いい質問だ。
「風の行方」はモンドの歴史が詰まったゲームなんだ!
かつて、このモンド城には「貴族」がいたことを君も知っているね?
彼らはモンド城で数々の悪行を成し、多くの人々を苦しめた…
そんな貴族たちの悪事に抗うため、勇敢なモンド人が集まった。
そして、秘密の反抗組織を作り上げたんだ。
その勇敢な者たちはモンドで活動を続け、貴族たちを手こずらせた。
しかし、貴族たちも黙ってはいなかった。
すぐさまそれを鎮圧するために、手下たちを訓練したんだ。
こうして、反抗組織と貴族たちの対決が、モンドの各地で繰り広げられた。
「風の行方」は、そんな壮大な歴史に基づいて作られたゲームなんだ!
昔はとても人気があったんだけど…

>昔は?

ガイガックス
ああ、最近の若者はあまり「風の行方」に興味ないみたいでね…
だが、このまま「風の行方」が廃れていくのを見ているだなんて耐えられない。
そこで、元のルールに少し手を加えて、より分かりやすく、そして面白くしてみた。
さらに、新しいマップもいくつか用意したんだ。
これなら、もっと多くの人に興味を持ってもらえるはずだ…

-------------------------

コホン。
これ以上、長々と話していても仕方ない。
まずは実際に遊んでみてくれ。

①「風の行方」を遊ぶ。

-------------------------

②離れる

ガイガックス
分かった。
もし「風の行方」を遊びたくなったら、またここに来てくれ。

-------------------------

《任務完了》