玄理(社奉行代行)

4.7 修正(吹出)

初めまして、奉行様の貴賓殿。
あなた様と蘇定先輩が話に花を咲かせているところを拝見し、ぜひ色々とご教授いただきたく思いました。

①奉行様?

私は社奉行所に勤める、玄理と申します。
奉行様と神里のお嬢様から、あなた様のことは伺っておりました――
勇、義、礼、信、雅、仁、智のどれにおいても、あなた様はお手本となる方だと。

 ❶綾人さんと綾華がそんな風に言ってたんだ…
 ❷そこまで褒められると、照れちゃうな…

その謙虚さにも大変感銘を受けました。
もっと早くあなた様にお会いできていたら、どんなによかったでしょう…
今回の交流会の規模はさほど大きくありませんが、大変有意義なものだと思います。
奉行様と九条大将はじっくりと議論を交わし、私を代表に選んでくださいました。
私はかつて隊を率い、山野の魔物や盗賊を討伐しておりました。
敗走したことはほとんどなく、武術においては人に負けない自信があります。
前の「演武伝心」のときは、宏達先輩に一歩及ばず参加できませんでしたが…
ただ、それでやっと自分の足元を見直すことができました。
幸い奉行様は、私の剣術がまだ頂点に達していなくとも、魔物退治の指揮においては潜在能力があると判断してくれました。
そして今回、この機会を与えてくださったのです。
璃月に来て、多くの武の達人に会って初めて、上には上がいると気付きました。
みな先輩のように、槍術のみならず、兵法にも精通していらっしゃいます。

  ❶どこにも達人がいるよ。
  ❷色んな所を旅しながら学ぶのもいい。

もしよろしければ、見識を広められて、武術の修行をするのに適した場所をいくつかお勧めしていただけたら大変ありがたいのですが…!

-------------------------

②これまでどんなことを学んだの?

一番の学びと言えば、策略と武勇の均衡を保つことの大切さでしょうか。
ご存じかと思いますが、稲妻には多くの島があり、交戦するときは双方の兵士間の直接対決となることがほとんどです。
そのような状況では、士気の高さが最も重要となります。
兵士たちを鼓舞すべく、兵を率いる者が最前線に立ち、天を衝く勢いで敵に向かって突進する、といった戦い方がもはやお決まりとなっています。
しかし、蘇定先輩の指導を受け、気づいたことがあります。
もし毎回そのような戦い方で挑んでいては、強い魔物と対峙したとき、全体的な戦局が傾いてしまうおそれがあると。
例えば、私が一番前で突撃を仕掛けたとき…
ヒルチャール・雷兜の王に遭遇したとします。
きっと私は苦戦を強いられ、死の危機に瀕するでしょう。
すると、他の兵士も士気を失い、慌ててしまいます。
ですから、策略と武勇の均衡を保つことが大事なんです。
たとえ連綿と続く戦線を張るのが難しくとも、兵士同士の連携には重きを置かなくてはなりません。
陣法の細分化、機を見計らった指令の下し方、軍を率いる者として進退の決め方など…
実に数え切れないほどの兵法があります。
差し支えなければ、今後の演習であなたの戦法をじっくり観察させてください!

-------------------------

③また今度ね!

かしこまりました。
ご多忙でいらっしゃるようですね。
どうかお気を付けて。
私はここでお待ちしております。

-------------------------

■世界任務【解析と想定】完了後

奉行様の貴賓殿、私はそろそろ故郷に帰る予定です。
近頃はご多忙のようでしたので、あまりお邪魔しないようにしておりました。
失礼に思われていなければよいのですが…

①会議に来たわけだし、そう気を遣わないで!

私は学びに来た身。
この場にいるすべての達人の方々に謙虚な姿勢で教えを乞うのは当たり前です。
奉行様のご期待通り、今回の旅では多くの収穫がありました。
重要な発見はすべて書き留めております。
今後、幕府軍は今回の演習の成果を活かして戦法を改善し、より効率的に各島の流浪人や盗賊を討伐できるでしょう。
もし機会があれば、ぜひまた稲妻を訪れてください。
我々の改善がどれほどのものか見ていただけたら幸甚です。

-------------------------

②どういたしまして。綾華たちによろしく!

あなた様の器量には深く感銘を受けました。
奉行様と神里のお嬢様に必ずお伝えしましょう!