(どいつもこいつも茶葉ばっかり売りやがって、頭の中に茶葉が詰まってんのか…)

茶葉ばっかり売ってるようじゃダメだ。
生きてかなきゃなんないのに…

⁂あなたは…?

ん?
外の人か?
よう、よく来たな。
見ての通り俺はごく普通の漁師だ。
収入も大したことはない…
けど沈玉の谷みたいな自然豊かで美しい場所で漁ができるのを、俺は幸運だと思ってる。
あんたも釣りが好きなら、いい場所を教えてやる。
肉質のいいジャイアントフィッシュが獲れるぞ!

-------------------------

②何か心配事でも?

魚を獲るやつは減る一方…
というか、農業をやろうっていう若いやつが大幅に減ってるのさ。
そりゃ確かに茶葉はカネになる。
だがモラはそのまま食えねえってのに。
聞いた話じゃ、翹英荘一帯で採れる穀物はぎりぎり自給自足できる量なんだとよ。
他の作物は外から買ってる。
翹英荘は山ん中にある。
山道に問題が起きたら、荷物は運べなくなる。
そうなったらもう最悪だろ?
おまけに近ごろの若いやつは、茶の栽培と加工法ばっかり熱心に勉強してやがるしな。
不安なんだよ。
俺みたいな漁師がどんどん減って、農業をやる若者が数えるほどしかいなくなりゃ…
この辺の産物に偏り出るんじゃないかってさ。

 >みんなのことが心配なんだ?

この村にはいいやつしかいないし、作ってる茶はどれも宝物だ。
善人や宝物が割を食うのを見ちゃいられねえんだよ。
いい場所ってのは、産物のバランスが取れてるから安定してるんだ。
もっと若いやつがそれに気づいてくれたらいいんだけど…
それに茶の栽培や販売ばっかりにかまけてないで、大局を見てほしいもんだ。
今度また羅おじにその話をしてみるとしよう…

-------------------------

③さようなら。

はぁ…
この先どうすりゃいいんだ…