乱流スピードレース

4.0

■挑戦
タツノコの如き昇降/鉄魚の如き障害突破/
タコの如き変速/カニのような横行/アプリシアの如き回避/ラッコの如き回転/

■マップ
タツノコの如き昇降
「海馬は水の中でどうやって浮き沈みするんだろう?」
その詳細に興味を持つ人は少ない。
しかしその独特な姿と遊泳の形態を見る限り…
水の中で昇降するのは、他の魚類よりも楽そうだ。
このデータは収集に値する!

カニのような横行
「カニはどうやって泳ぐのだろう?」
水生生物と接触する機会の多い漁師ですら、この問いには気づかないだろう。
しかし観察してみると、カニは上手く横移動する能力を持つことがわかる。
それはまさに水中でダッシュするのに必要な重要スキルなのだ!

タコの如き変速
「もしタコの前進するリズムを正確に真似ることができるドラマーがいるなら、きっと機械のように安定したビートを刻めることだろう。」
「スチームバード新聞」に書かれたこのロックなジョークは、タコの遊泳時に見られる推測不能な変速的リズムのことを指摘している。
潜水士たちも考えるべきこのリズム――
つまり適切なタイミングでのスピードコントロールは、長期間の潜水にも役立つかもしれない!

ラッコの如き回転
「ラッコはふつうの泳ぎ方と背泳ぎを自由に切り替えられる。」
水に慣れていない一般人や水中で航行せねばならない人造機械も、もしラッコの柔軟な遊泳スキルを身につけることができれば…
水中で頻繁に回転する必要はないにしても、複雑な水域を自由に動き回れるようになるはずだ。

アプリシアの如き回避
「アプリシアは瞬時に素早く横に回避ができ、ほとんどの攻撃を避けることができると言われている」
この報告の正確性はさておき、一部の水中エリアには暗礁や水草、廃墟が広がっており、そんな場所で素早く移動するには、確かに横に回避する能力が必要だろう。
構造は違えど、特定の訓練をすれば、一部の水生生物のように俊敏な回避ができるようになるかもしれない!

鉄魚の如き障害突破
「たとえ恐ろしい水域に辿り着いたとしても、こなすべき任務を抱えている限り、『鉄魚』のような勢いで、障害物を突破して前へ進むべき!」
経験豊富な潜水士は、かつてこのように後輩を励ました。
潜水士が言っていた『鉄魚』とは、クロックワーク・マシナリーで動く「水域保護魚」のことである。
その潜水士の喝は、深い水中を恐れる新人を励まし続けてきた。
だが、決闘代理人の機敏な姿を真似なければならないおもちゃとしては、水域保護魚などには負けていられない!