容彩祭は待望の最終段階を迎えた――
今日は新刊即売会がある他、アルベドが描いた黒主の肖像画がついに公開される。
…五歌仙広場に戻る…
…五歌仙広場に戻る…
容彩祭はとても賑やかで、依頼も順調に進んだ。
そしてついに、「新刊即売会」当日がやって来た…
容彩祭も最終段階に入るんだったよな。
今日は行秋のサイン即売会もあるし、アルベドの黒主もついに公開されるみたいだぞ。
会場に行ってみようぜ。
みんなにも会えるかもしれないしな。
容彩祭は待間の最終段階を迎えた――
今日は新刊即売会がある他、アルベドが描いた黒主の肖像画がついに公開される。
まずはアルベドと話そう。
…アルベドと会話する…
やあ、旅人にパイモン。
そしてついに、「新刊即売会」当日がやって来た…
今日は行秋のサイン即売会もあるし、アルベドの黒主もついに公開されるみたいだぞ。
会場に行ってみようぜ。
みんなにも会えるかもしれないしな。
今日は新刊即売会がある他、アルベドが描いた黒主の肖像画がついに公開される。
まずはアルベドと話そう。
なあアルベド、最後の黒主の肖像画、なんで布で隠されてるんだ?
オイラ、おまえの描いた黒主がどんなのか見たかったのに。
慌てることはない。
少ししたら肖像画の除幕式が行われるからね、その時に見られるよ。
この肖像画はボクの自信作なんだ。
これを完成させるため、特別にある人を訪ねて、青重なアドバイスをもらった。
>何か謎が深まってる。
>何か怪しい。
フフッ、そうかい?
除幕式までにはまだ時間があるから、会場を回ってみるといい。
屋台でサイン即売会を行っている行秋の他、ウェンティ、万葉、綾華も会場の近くにいるはずだ。
彼らが何をしているか、見に行ってみよう。
…会場の近くで仲間たちを探す…
少ししたら肖像画の除幕式が行われるからね、その時に見られるよ。
この肖像画はボクの自信作なんだ。
これを完成させるため、特別にある人を訪ねて、青重なアドバイスをもらった。
>何か怪しい。
フフッ、そうかい?
除幕式までにはまだ時間があるから、会場を回ってみるといい。
彼らが何をしているか、見に行ってみよう。
旅人、パイモン、来たんだね。
>サイン販売は順調?
ああ、君たちのおかげでとても順調に進んで、読者たちも大いに満足してくれたよ。
行秋…オイラの気のせいかもだけど、なんかおまえ…
ずっと周りを気にしてないか?
気のせいではないさ。
恥ずかしながら、璃月から来た客がいないかと警戒しているんだ。
僕はあくまでも、商品の投資価値を見極めるという名目で稲妻へ来ている。
もしも僕を知る者に見られたら、父上にも隠し通せないかもしれない。
幸い、今日は小説を買いに来てくれる沢山の読者が列を作っているから、一般の観光客はほとんど寄ってこないんだけどね。
そうだ、実は阿旭も、僕がここへ来た本当の目的を知らないんだ。
もし彼に会ったら、僕のために内緒にしておいてくれ。
>分かった、安心して。
ありがとう。
すまないが、まだ読者が待っているから、今はあまりゆっくり話していられないんだ。
あとで、黒主の肖像画の除幕式が始まったらまた会おう。
-------------------------
(行秋は読者のために、とても丁寧にサインをしている。
その筆跡は実に滑らか。
たとえアルベドのデザインした図案が簡単なものであっても、読者を満足させるために相当長い時間練習したのだろう…)
-------------------------
>サイン販売は順調?
ああ、君たちのおかげでとても順調に進んで、読者たちも大いに満足してくれたよ。
行秋…オイラの気のせいかもだけど、なんかおまえ…
ずっと周りを気にしてないか?
気のせいではないさ。
恥ずかしながら、璃月から来た客がいないかと警戒しているんだ。
僕はあくまでも、商品の投資価値を見極めるという名目で稲妻へ来ている。
もしも僕を知る者に見られたら、父上にも隠し通せないかもしれない。
幸い、今日は小説を買いに来てくれる沢山の読者が列を作っているから、一般の観光客はほとんど寄ってこないんだけどね。
そうだ、実は阿旭も、僕がここへ来た本当の目的を知らないんだ。
もし彼に会ったら、僕のために内緒にしておいてくれ。
>分かった、安心して。
ありがとう。
すまないが、まだ読者が待っているから、今はあまりゆっくり話していられないんだ。
あとで、黒主の肖像画の除幕式が始まったらまた会おう。
-------------------------
(行秋は読者のために、とても丁寧にサインをしている。
たとえアルベドのデザインした図案が簡単なものであっても、読者を満足させるために相当長い時間練習したのだろう…)
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童たち、楽しんでおるか。
なんでおまえたち二人が一緒にいるんだよ!
それに、なんで今の今まで話をしてたのに、オイラたちが近づいた途端にやめるんだ!
なに、汝らの気のせいじゃ。
ボクたちはお酒のおつまみについて話していたんだ。
君たちだってそんなの開味ないでしょ。
うむ、おつまみと言えば、油揚げがいいと思うのじゃがのう…
もういいよ!
たとえこの二人がなにか企んでいたとしても、オイラたちには絶対教えてくれないんだろうぜ。
それに、なんで今の今まで話をしてたのに、オイラたちが近づいた途端にやめるんだ!
君たちだってそんなの開味ないでしょ。
たとえこの二人がなにか企んでいたとしても、オイラたちには絶対教えてくれないんだろうぜ。
-------------------------
(神子とウェンティが雑談をしながらお酒を飲んでいる。
どうやら、ずっとおつまみについて話しているようだ。)
-------------------------
会場に行かないのか?
会場の賑やかな雰囲気は、性に合わぬ。
ふふっ、やはりまだ拙者を心配していたのでござるか。
かたじけない。
しかし案するでない。
以前みなの前で言った言葉は、決してその場しのぎのものではないのだ。
ふむ、例えば目の前にあるこの見慣れた港口も…
かつては船が停泊するようになるなどと考えもしなかったでござろう?
昔ここにあったのは、招かざる客を警戒する勘定奉行の役人のみ。
しかしそれが今、こんなにも賑やかになっているではないか。
他の国から稲妻へ来る者がいるだけでなく、海祇島との交流も増えてきている。
今の稲妻は、もう昔とは全然違うよな。
費やす時間は違えど、その身に負った重荷を下ろせる時が、いつか必ず来る。
それを本当に下ろした時、風と共に前へ行けるのであろう。
さあ、拙者のことは心配せず、祭りを楽しんでくるでござる。
-------------------------
【?】(万葉と再度会話)
-------------------------
ごきげんよう。
やっとおまえに会えたぜ。
すごく忙しいみたいだな。
幸い、容彩祭は順調で、此度の三奉行での協力体制もうまくいきました。
これで、やっと少し休めそうです。
はい。せっかくお兄様の時間があるようですので、今日は本をと買いに連れて行ってもらう約束をしたのです。
しかしお兄様がお財布を家に忘れてしまったので、今トーマに取りに行ってもらっているところで。
それゆえ、たまに見られるそそっかしいお兄様の姿は、私とトーマからしたら貴重なのですよ。
肖像画の除幕式の時間みたいだ、五歌仙広場に行ってみようぜ。
いよいよ黒主の肖像画の除幕式が始まる。
五歌仙広場に戻り、お客さんたちと一緒に祭りの目玉を楽しもう。
…五歌仙広場に戻る…
平山
皆さん、ようこそ「光華容彩祭」へ!
容彩祭は、無事本日、最終段階を迎えることができました。
只今より、モンドからお招きした画家、白亜先生による五歌仙最後の肖像画――
『黒主』を公開いたします。
き、緊張するな…
なにを描いたんだろう…
平山
それではご一緒に、三、ニ、ー!
ゲスト
これはいったい…
どうして背景しかないのでしょう…?
白亜先生に限って、描き忘れはあり得ないでしょうし…
平山
この絵の創作理念について、先生ご自身にお聞きしてみましょう。
この度は、五歌仙の肖像画を描かせていただくことになり、とても嬉しく思う。
五歌仙は古くから稲妻に伝わる伝説の人物。
かつては詩歌で名を書かせ、そしてやがて彼ら自身も作品に描かれ、数々の物語の主人公となった。
現存する資料を見ていくうちに、これらの物語において、「黒主」の身分は非常に多種多様なものであることが分かった。
それだけでなく、個人の章節がないにもかかわらず、彼はまるで五歌仙物語の「裏の主人公」のような存在。
こうは考えられないだろうか。
黒主に対する考えは、一人一人のクリエイターによって異なるものだと。
だから、ボクも黒主の想像をこの場のみんなに任せたいと思う。
容彩祭は、一人一人が創作を通して、心の中にあるものを表現する場なのだからね。
さすがアルベド!
ああやって説明することで、すぐにみんなを納得させたな。
ヘへ、これでオイラたちの容彩祭での冒険も、円温に終わったな。
>本当に?
>何か忘れてない?
ん?まだなにか忘れてるか?
うーん…あっ!!
そういえば五歌仙物語を残した人を、オイラたちまだ探し出せてないぞ!
>でも、考えがある。
本当か?
はやくオイラに聞かせてくれ!
>まずその人は私たち全員のことを知ってる。
うんうん、そうだよな。
じゃないと、毎同うまい具合に紙を渡したりできないもんな。
>それに、その人は楓原家と関係がある。
そうだな。
物語は、行秋のことについてだったけど…
本当の目的はオイラたちが万葉の家の秘密を解き明かすための誘導だった…
わかったぞ!
物語を残したのは、きっと「あいつ」だ!
よし!さっそく真相を解明しに行こうぜ!
物語を残した人は今、五歌仙広場の近くにいるはずだ。
「あの人」を見つけて、容彩祭の最後の謎を解き明かそう。
いよいよ黒主の肖像画の除幕式が始まる。
五歌仙広場に戻り、お客さんたちと一緒に祭りの目玉を楽しもう。
…五歌仙広場に戻る…
平山
皆さん、ようこそ「光華容彩祭」へ!
容彩祭は、無事本日、最終段階を迎えることができました。
只今より、モンドからお招きした画家、白亜先生による五歌仙最後の肖像画――
『黒主』を公開いたします。
き、緊張するな…
なにを描いたんだろう…
平山
それではご一緒に、三、ニ、ー!
ゲスト
これはいったい…
どうして背景しかないのでしょう…?
白亜先生に限って、描き忘れはあり得ないでしょうし…
平山
この絵の創作理念について、先生ご自身にお聞きしてみましょう。
この度は、五歌仙の肖像画を描かせていただくことになり、とても嬉しく思う。
五歌仙は古くから稲妻に伝わる伝説の人物。
かつては詩歌で名を書かせ、そしてやがて彼ら自身も作品に描かれ、数々の物語の主人公となった。
現存する資料を見ていくうちに、これらの物語において、「黒主」の身分は非常に多種多様なものであることが分かった。
それだけでなく、個人の章節がないにもかかわらず、彼はまるで五歌仙物語の「裏の主人公」のような存在。
こうは考えられないだろうか。
黒主に対する考えは、一人一人のクリエイターによって異なるものだと。
だから、ボクも黒主の想像をこの場のみんなに任せたいと思う。
容彩祭は、一人一人が創作を通して、心の中にあるものを表現する場なのだからね。
さすがアルベド!
ああやって説明することで、すぐにみんなを納得させたな。
ヘへ、これでオイラたちの容彩祭での冒険も、円温に終わったな。
>本当に?
>何か忘れてない?
ん?まだなにか忘れてるか?
うーん…あっ!!
そういえば五歌仙物語を残した人を、オイラたちまだ探し出せてないぞ!
>でも、考えがある。
本当か?
はやくオイラに聞かせてくれ!
>まずその人は私たち全員のことを知ってる。
うんうん、そうだよな。
じゃないと、毎同うまい具合に紙を渡したりできないもんな。
>それに、その人は楓原家と関係がある。
そうだな。
物語は、行秋のことについてだったけど…
本当の目的はオイラたちが万葉の家の秘密を解き明かすための誘導だった…
わかったぞ!
物語を残したのは、きっと「あいつ」だ!
よし!さっそく真相を解明しに行こうぜ!
物語を残した人は今、五歌仙広場の近くにいるはずだ。
「あの人」を見つけて、容彩祭の最後の謎を解き明かそう。
…詩を残した人を探し出す…
実を言うと、黒主の肖像画を描く前に、五歌仙物語を残した人を訪ねて、色々と確認したんだ。
やはり、今あるこの肖像画の描き方が、一番合っていると思う。
何しろこの世には、大衆の目に触れないところに埋めておいたほうがいいこともあるからね。
五歌仙物語を残した者?
ふふっ、言っておくが小さいの、妾ではないからの。
間違えるでないぞ。
えっ、こういうことが好きなやつって言えば、絶対に神子だと思ったのに!
ふふっ、じゃが妾まで辿り着いたということは、真実までもう少しということじゃの。
妾でないならば、もうあやつしかおらぬじゃろ。
五歌仙物語を残したお方がこのような方法を選んだのは、やはり楓原さんのことを考えてでしょう。
何せ、真相を直接伝えるほうが、はるかに容易ですから。
五歌仙物語を残した人ね…
確かにボクは、その人の正体を知ってるよ。
でもことの事情は、君たちが思っているよりも接維なものだよ。
五歌仙物語を残した人かい?
思慮深くて、状況判断に長けた人物だろうね。
実は、物語を残してくれた者には、とても感謝しているのでござるよ。
おかげで、此度の旅では真相を知ることができた。
それに、お主らと共に答えを見つけられたことを、非常に嬉しく思う。
綾人、五歌仙物語を残したのって、やっぱりおまえだったのか!
ひどいぞ!
みんな知ってる仲なのに、オイラたちをいじくり回すなんて!
ふふっ、実は本日ここへ来たのは、貴方がたに事の次第を説明するためだったのです。
ふんっ、どう説明するか聞いてやろうじゃないか。
まず、事の発端はとある偶然でした。
ある日の夜、八重様が行秋さんと編集さんが本を運んでいるのを見かけたのです。
面白いと思われた八重様は、彼らをからかうように持ちかけてきました。
えっ、きっかけは神子だったのか?
うぅ…
たしかに神子がやりそうなことだ…
ええ。
ですがその後、五歌仙物語を通して情報を与え、東方がたが楓原家の秘密を探るようにと誘導したのは、確かに私です。
そのような方法を取ったのは、やむを得ないことだったのです。
>やむを得ない?
以前、「ある事」をきっかけにして、楓原義慶が残した盆栽の中に、白紙の紙切れが隠されているのを発見しました。
それがただの紙切れでないことは分かっていましたが、紙の秘密を解き明かすのには時間がかかりました。
そう――水に濡れた時のみ現れる墨汁です。
楓原義慶が手紙に残したことは、神里家や楓原家の末裔たち、そして何よりも楓原万葉にとって、とても重要なものでした。
楓原一族はかつて神里家の配下にあったのに、私の先祖は当時、彼らを守ることができなかった。
ゆえに、私にも彼を気にかける義務があります。
彼には真相を知る権利がありますが、しかし…
秘密に触れることは危険と隣り合わせでもある。
私は、彼に真相を知る「意志」と「能力」があるかどうか、見極める必要があったのです。
もちろん、私の知った真相を言葉で彼に伝えることもできました。
ですが、もし彼に知る「意志」がなかった場合、真実は彼の負担になったことでしょう。
それに、相応の「能力」がなければ、真実は見つけられない。
もしその程度なのであれば、危陸からは遠のいていたほうが彼の身のためです。
楓原義慶もこれを考慮して、このような方法で情報を残したのでしょう。
しばらくの間、私はこのことをどう伝えるべきか悩んでおりました。
『沈秋拾剣録』が密かに運ばれて行った、あの夜まで…
なるほど…
>じゃあなぜ他の人まで巻き込んだの?
そうだぞ、万葉だけじゃなくて、オイラたちまでおまえの計画に引きずり込まれたじゃないか。
ふふふっ、やはり貴方の目は誤魔化せませんね。
私は、この一件が貴方がたにとっても、価値のあるものであると判断したのです。
そしてそれ以上に、万葉と綾華が真相を見つけた時、彼らのそばに信頼できる友がいてほかったのです。
それらの友は、冷静な判断ができるよう守ってくれる人々であり、困難に遭遇した時に手を差し伸べてくれる存在でもある。
それに、将来貴方がたも、同じ敵に直面するかもしれませんので。
>「国崩」って誰?
もう、心の中に答えがあるのではないですか?
それにこの答えは、あの「黒主」の肖像画に隠されていますよ。
自像画の近くに人がいなくなったら、ご自分の目で見てきてください。
真実を明らかにする方法については…
もう幾度も使っているので、お分かりでしょう。
綾人の話によると、真相は黒主の肖像画に隠されており、その真実を明らかにする方法をすでに幾度も使っているそうだ。
今、五歌仙広場には人が大勢いる。
夜になってからまた調べに来よう。
…夜まで待つ(0時~5時)…
綾人の話によると、真相は黒主の肖像画に隠されており、その真実を明らかにする方法をすでに幾度も使っているそうだ。
五歌仙広場に戻って、肖像画を調べてみよう。
…五歌仙広場に戻る…
五歌仙広場に戻って、肖像画を調べてみよう。
…五歌仙広場に戻る…
もう夜遅いし、周りに誰もいなくなったな。
綾人が言った何度も使った方法って、水をかけることだよな?
あっ!これ…散兵だ!
まさかとは思ったけど、こいつが当時の黒幕だったのか!
肖像画の近くに人がいなくなったら、ご自分の目で見てきてください。
真実を明らかにする方法については…もう幾度も使っているので、お分かりでしょう。
最後にもう一つ、話しておきたいことがございます。
先程、「ある事」がきっかけで盆栽に気付いたと話しましたね。
その詳細を貴方がたにも話しておきましょう。
あれは、将軍様が鎖国令を撤回したばかりの頃のこと。
天領奉行で何かの事件が起きたというのが耳に入りました。
証拠品や盗品が保管されていた倉庫に、泥棒が入った痕跡を見つけたのです。
けれど、何も消えていなかった。
私はこれを普通の事件だと思えず、天領奉行の九条裟羅にこう伝えました――
当分の間は、何もなかったかのように振舞い、倉庫の警備を強化したり場所を変えたりしないでほしいと。
そして私は終末番に倉庫を見張らせました。
すると、やはり何者かが倉庫に忍び込み、楓原家の物を物色している姿を見つけたのです。
まさか、そいつもあれを探して…
そのものを少し泳がせましたが、結局何も見つけられなかったようで船で稲妻を出て行きました。
なんで捕まえなかったんだ?
ふふっ、秘密を守る一番いい方法は、秘密がないふりをすることだと思いませんか?
それにその者の正体も、決して推測が難しいというわけではありません。
その者が稲妻を離れた後に、私も本格的に楓原家の物品を調査しました。
そしてあの盆栽の中に、あれらの紙切れを見つけたのです。
すぐに、これらの紙こそが、侵入者が探していた「秘密」だと確信しました。
まあ、あの者も「秘密」が本当にあるかどうかは確信がなかったと思いますが。
さて、最後の質問です――
楓原義慶が書き記した経験の中で、どの部分が正真正銘守られるべき秘密だと思いますか?
>一族が陥れられたことを楓原義慶が知ってる事。
>犯人の名が国崩だと楓原義慶が知ってる事。
>相手が楓原義慶を見逃した事。
ふふっ、この問題に関しては、私もまだ答えが出せていません。
これは宿題として、未来の責方に託しましょう。
今は、容彩祭をゆっくり楽しんでください。
まさかとは思ったけど、こいつが当時の黒幕だったのか!
肖像画の近くに人がいなくなったら、ご自分の目で見てきてください。
真実を明らかにする方法については…もう幾度も使っているので、お分かりでしょう。
最後にもう一つ、話しておきたいことがございます。
先程、「ある事」がきっかけで盆栽に気付いたと話しましたね。
その詳細を貴方がたにも話しておきましょう。
あれは、将軍様が鎖国令を撤回したばかりの頃のこと。
天領奉行で何かの事件が起きたというのが耳に入りました。
証拠品や盗品が保管されていた倉庫に、泥棒が入った痕跡を見つけたのです。
けれど、何も消えていなかった。
私はこれを普通の事件だと思えず、天領奉行の九条裟羅にこう伝えました――
当分の間は、何もなかったかのように振舞い、倉庫の警備を強化したり場所を変えたりしないでほしいと。
そして私は終末番に倉庫を見張らせました。
すると、やはり何者かが倉庫に忍び込み、楓原家の物を物色している姿を見つけたのです。
まさか、そいつもあれを探して…
そのものを少し泳がせましたが、結局何も見つけられなかったようで船で稲妻を出て行きました。
なんで捕まえなかったんだ?
ふふっ、秘密を守る一番いい方法は、秘密がないふりをすることだと思いませんか?
それにその者の正体も、決して推測が難しいというわけではありません。
その者が稲妻を離れた後に、私も本格的に楓原家の物品を調査しました。
そしてあの盆栽の中に、あれらの紙切れを見つけたのです。
すぐに、これらの紙こそが、侵入者が探していた「秘密」だと確信しました。
まあ、あの者も「秘密」が本当にあるかどうかは確信がなかったと思いますが。
さて、最後の質問です――
楓原義慶が書き記した経験の中で、どの部分が正真正銘守られるべき秘密だと思いますか?
>一族が陥れられたことを楓原義慶が知ってる事。
>犯人の名が国崩だと楓原義慶が知ってる事。
>相手が楓原義慶を見逃した事。
ふふっ、この問題に関しては、私もまだ答えが出せていません。
これは宿題として、未来の責方に託しましょう。
今は、容彩祭をゆっくり楽しんでください。
《依頼完了》