ちびチエキノコン大合戦/相手の編成

4.2

ちびヒルチャール・雷兜の王
「ヒルチャール・雷兜の王」をモチーフとした敵の駒。
左右加はかつて、鯨井坊やと手鞠を隠す遊びをしていたところ、誤って「ヒルチャール・雷兜の王」の縄張りに入ってしまい、あのデカブツにデコピンで弾き飛ばされたことがある。
その時は三週間もベッドを離れられず、最も大事な締め切りを逃してしまった…
「ちびヒルチャール・雷兜の王」は豪快な攻撃で範囲内の敵を威嚇し、雷元素の大ダメージを与える。

ちび大型炎スライム
「大型炎スライム」をモチーフとした敵の駒。
左右加によれば、「丸い駒は塗装は楽でも、加工は大変です。
それにキノコンたちにゼリーだと思われて、食べられてしまわないように気をつけませんと」。
「ちび大型炎スライム」は敵に炎元素ダメージを与える。

ちびヒルチャール・炎矢
「ヒルチャール・炎矢」をモチーフとした敵の駒。
左右加はかつて、バッグいっぱいに詰め込んだ原稿をヒルチャールの炎矢に燃やされたことがある。
そのためか、ゲーム内での強さはあまり高くなさそうだ…
「ちびヒルチャール・炎矢」は燃える矢を放ち敵にダメージを与える。
ちびヒルチャール・雷矢
「ヒルチャール・雷矢」をモチーフとした敵の駒。
ハニヤーは水辺でキノコンたちと遊んでいたとき、遠くからヒルチャールの攻撃で感電させられ、珍しく醜態を晒したことがある。
そのエピソードから発想を得て、左右加は今のウェーブのかかった髪型に変えたのだとか…
「ちびヒルチャール・雷矢」は、雷元素ダメージを与える弓矢を放つ。
ヒルチャール・爆弾
「ヒルチャール・爆弾」をモチーフとした敵の駒。
かつてポコポコビーニーは、ヒルチャールの投げた爆弾をヘディングで跳ね返し、礼儀正しく元の持ち主へと送り届けたのだとか…
偶然だからよかったものの、そんな仕様をゲームに追加したら、ヒルチャールはたまったものではない…
「ちびヒルチャール・爆弾」は、炎スライムを投げて爆発による範囲ダメージを与える。
ちびヒルチャールシャーマン・草
「ヒルチャールシャーマン・草」をモチーフとした敵の駒。
ある日、迷子になった喜炎をハニヤーと左右加が見つけると、喜炎は「ヒルチャールシャーマン・草」を楽しそうに追いかけ回し、燃え盛るツルの周囲で踊っていたという…
「ちびヒルチャールシャーマン・草」はツルを召喚して相手の行動を妨げ、ダメージを与える。
ちびヒルチャールシャーマン・風
「ヒルチャールシャーマン・風」をモチーフとした敵の駒。
ハニヤーはかつて、左右加に「ちびチエキノコン」の駒の作り方を教わっていた。
だが「ヒルチャールシャーマン・風」の杖に苦戦したため、大雑把なハニヤーは制作から外され、スライムと濁水幻霊の塗装だけを任されたという。
「ちびヒルチャールシャーマン・風」は風を巻き起こし、敵の移動を阻むことで味方に攻撃のチャンスをもたらす。
ちびヒルチャール暴徒・炎斧
「ヒルチャール暴徒・炎斧」をモチーフとした敵の駒。
ハニヤーはかつて、左右加を連れて「ヒルチャール暴徒炎斧」の技を観察し、跳び上がった「ヒルチャール暴徒」をいかにして叩き落とすか(つまり、相手と同じように跳び上がるのだが)、彼女に教えたことがある。
左右加は「わかった!」と言い張るが、彼女を実戦に加える勇気はハニヤーにはない…
「ちびヒルチャール暴徒・炎斧」は、戦斧を利用して炎元素の大ダメージを与える。

ちびヒルチャール暴徒・雷斧
「ヒルチャール暴徒・雷斧」をモチーフとした敵の駒。
ハニヤーはひとしきりの討論を経た後、「ヒルチャール暴徒・雷斧」と「炎斧」に遭遇したら、キノコンたちにタイミングを見極めさせ、相手が跳び上がると同時に集中砲火を浴びせることに決めた。
「ちびヒルチャール暴徒・雷斧」は戦斧を利用して、雷元素の大ダメージを与える。
からくり魔偶・剣心の鬼!
左右加がデザインした敵の駒。
稲妻の伝説に登場する強大な「魔偶剣鬼」がモチーフとされている。
そのまま「魔偶剣鬼」の名を使えば、あの猛者に狙われるか、彼と戦った強い冒険者たちに批判されるおそれがある。
そう判断した左右加は、ゲームでの名前やスキル、そして彼女の著作中の描写に至るまで、テイワットの現実とはある程度の差異を持たせている。
もちろん左右加自身も訓練を重ねており、「魔偶剣鬼」をいつか挑むであろう目標として掲げている…
「からくり魔偶・剣心の鬼」は多種多様な技に長け、範囲内の敵に壊滅的なダメージを与える。
攻撃を避けるタイミングを決して見逃さないように。
ちび大型水スライム
「大型水スライム」をモチーフとした敵の駒。
ある日、水筒を家に忘れたハニヤーは、喉がカラカラだった。
頭の良い百雷遮羅はそれを見るや姿を消し、しばらくして頭に大型水スライムを乗せて戻ってきた。
ハニヤーに飲ませようというのである。
パニック状態のハニヤーを追いかけて拠点へと戻り、ついでに左右加の髪型を変えてあげたそうだ…
「ちび大型水スライム」は水元素の攻撃で敵にダメージを与える。
ちび大型氷スライム
「大型氷スライム」をモチーフとした敵の駒。
たびたびリンゴの収穫を手伝うテンテンヨーヨー獣は、「大型氷スライム」をおびき寄せ、そのジャンプや体表のトゲを利用して木からリンゴを叩き落とす技を習得している…
「ちび大型氷スライム」はちびチエキノコンに氷元素ダメージを与える。
また水属性の駒とタッグを組んでターゲットを凍結させる。
かなり厄介な相手だ…
氷元素のバリアに守られているため、それと反応する元素で攻撃すれば、防御を突破できるかもしれない。

ちび濁水粉砕の幻霊
「濁水粉砕の幻霊」をモチーフとした敵の駒。
フォンテーヌにやってきた左右加は、この奇妙な元素生命体に危険がないと判断した。
だが、近づいて声をかけたのが運の尽き。
彼女は斧もろとも吹き飛ばされてしまった。
ほうほうのていで水中へと潜り、遠くまで必死に逃げてようやく難を逃れることができた。
水の国土の特色を味わえたと言ってもいい。
「ちび濁水粉砕の幻霊」は近接攻撃で水元素ダメージを与える。
ちび濁水噴出の幻霊
「濁水噴出の幻霊」をモチーフとした敵の駒。
左右加とは異なり、ハニヤーがフォンテーヌを訪れた際にはメリュジーヌがガイドについていたため、軽率に「濁水噴出の幻霊」に近づくことはなかった。
遠くから敵を観察していたハニヤーの脳裏に、ひょっとすると倒せるのではないかという考えが浮かんだが、おろしたてのお高いスカートを見て、彼女は考えを改めた…
「ちび濁水噴出の幻霊」は遠距離攻撃で水元素ダメージを与える。
キンキン牙・ゴーゴー雪崩!
左右加がデザインした敵の駒。
モンドの伝説に登場する雪山の覇者「雪のイノシシ王」がモチーフ。
左右加はドラゴンスパインの頂上から見える、見渡すかぎりの真っ白な絶景に憧れていたが、本人は極度の寒がりで、危険な雪崩からも距離を置きたがった。
彼女が駒をデザインするときのインスピレーションは、冒険者協会の噂や様々な読み物から着想を得ている…
「キンキン牙・ゴーゴー雪崩」は雪のイノシシを召喚して戦わせる。
雪のイノシシを倒し、獲得したシールドを利用して敵の突進に対応し、相手をスタンさせることで戦いを有利にできる。

雪のイノシシの助力
「雪のイノシシ」を1体召喚し、協力して「ちびチエキノコン」を攻撃する。
「雪のイノシシ」が倒れると「寒冷の祝福」がドロップする。
「ちびチエキノコン」が「寒冷の祝福」を拾うと、自身と近くの「ちびチエキノコン」がシールドを獲得する。

コールドラッシュ
「ちびチエキノコン」を1体ロックオンして、その方向に連続で突進する。
シールドに守られた「ちびチエキノコン」に攻撃が命中すると、「キンキン牙・ゴーゴー雪崩」は一時的にスタン状態になる。
ちび遺跡守衛
「遺跡守衛」をモチーフとした敵の駒。
たとえ冒険の経験に乏しい左右加でも、この種の自律装置は頻繁に目にする。
そのため、つい内部構造にも興味が湧いてしまう。
娯楽小説のお約束によれば、これほど凄い機械には、秘密が山ほど隠されているはずなのだ。
だが、知りすぎればロ封じが待っている。
やっぱりやめておこう…
「ちびチエキノコン」の攻撃が「ちび遺跡守衛」のエネルギーコアに命中すると、相手を機能させられる。
ちび遺跡ドレイク・陸行
「遺跡ドレイク・陸行」をモチーフとした敵の駒。
経験豊富なハニヤーと彼女の傭兵友達でさえ、この種の自律装置を目にしたとたん、すぐにでも逃げ出そうとするだろう。
だが、強大な敵はあらゆる作品において最も愛される存在だ。
そこで左右加は、低木のふりをしてサンプルの一つに近づき、数日間じっくりと観察を続け、駒作りの情報を得た…
「ちび遺跡ドレイク・陸行」をすぐに倒さないと、受けたダメージに応じた元素耐性が上がってしまう···

ちび遺跡重機
「遺跡重機」をモチーフとした敵の駒。
頭と体がサヨナラしかけたことで、左右加は二度と自律装置に近づかなくなった。
そこでハニヤーは、大枚をはたいてフォンテーヌ製の望遠鏡を彼女に買い与え、かっこいい遺跡重機を遠くから観察させた。
やがて、フォンテーヌのロマリタイムハーバーを訪れた二人は、船長のガラテアから望遠鏡の本当の相場を聞いてひどく落ち込んだ。
ようやく買い物のセオリーを学んだというわけだ…
「ちび遺跡重機」は強大なパワーを秘めているが、エネルギーコアを攻撃することでダウンさせられる。

ちび遺跡偵察者
「遺跡偵察者」をモチーフとした敵の駒。
このタイプの敵の駒は無数のラインで構成されているため複雑に見えるが、作り方はいたって簡単だ。
パーツのズレに注意して、手順通りに組み立てればいい。
不器用なハニヤーでも、一日に三十個は作り出せる…
「ちび遺跡偵察者」は近距離から様々なタイプの攻撃を繰り出す。

ちび遺跡巡視者
「遺跡巡視者」をモチーフとした敵の駒。
「遺跡ドレイク・陸行」を観察した経験から、かつて左右加は大きなダンボールに隠れ、至近距離で「遺跡巡視者」を観察しようと試みた。
しかし、風に揺れる低木は珍しくもないが、地面を走るダンボールはめったにいない。
「遺跡巡視者」の無料散髪のせいで、左右加の髪の毛はずいぶんと短くなってしまった。
まぁ、ポニーテールにしてしまえば、友達だって誰も気づかないのだが…
「ちび遺跡巡視者」はいくつもの形態に変化して、遠くから様々な攻撃をしかけてくる。
ちび遺跡防衛者
「遺跡防衛者」をモチーフとした敵の駒。
「ちびチエキノコン大合戦」のデザインも終盤にさしかかった頃、左右加は様々な編成を試すために、防御に優れた敵を欲していた。
そこで選ばれたのが「遺跡防衛者」だ。
左右加はどうしても気になった――
「もし他の魔物を誘い出して、遺跡防衛者のシールドを攻撃させたら、どうなるだろう?」と。
幸か不幸か、髪型が元に戻ったばかりの命知らずな実践派作家は、ハニヤーによって早々に取り押さえられている。
「ちび遺跡防衛者」は部品をシールドにして、正面からのあらゆる攻撃を防ぐ。
笠の黒影・刃の忍犬!
左右加がデザインした敵の駒。
稲妻の民間伝承に登場する「忍犬」がモチーフ。
木漏茶屋で忍犬の情報を仕入れるかたわら、食事をたらふく食べた左右加。
しかし財布を忘れたことにようやく気づき、食い逃げと勘違いされて、店主の太郎丸にコテンパンにされてしまった…
そのせいで、ハニヤーはお詫びの品を片手に木漏茶屋へと駆けつけることとなった。
その後、万端珊瑚探偵所の龍二の手助けで駒が完成。
そういった経緯から、左右加は「忍犬」に敬畏を抱いている。
実力から見ても、「忍犬」は最終挑戦の相手にぴったりだ!
「笠の黒影・刃の忍犬」を誘導して、召喚された「身代わり忍犬」に落下攻撃を命中させると、一時的に相手をスタンにでき戦いを有利にできる。

ワンワン忍法!・変わり身の術
フィールドに「身代わり忍犬」を1体召喚し、一定時間後に「笠の黒影・刃の忍犬」が「身代わり忍犬」のいる位置へと素早く転移する。

ワンワン忍法・跳躍斬りの術
高く跳び上がり、「ちびチエキノコン」を1体ロックオンする。
その後、ターゲットのいる位置に強力な落下攻撃を行う。
攻撃が「身代わり忍犬」に命中すると爆発し、その衝撃で「笠の黒・影刃の忍犬」は一時的なスタン状態になる。