可哀想な社員を助けて!

4.3 修正(吹出)

◆エレーヌ(可哀想な社員)

楽しい祝祭が開かれる一方、浮かない顔をしている映影業界の関係者がいた。
あなたとパイモンは会場の近くで、しょぼくれた受託側スタッフに出会った…

…スタッフと会話する…

エレーヌ
「千霊映影祭」め…
本当に…
よくもやってくれたわね!
…このままじゃ、締め切りまでにプロジェクトを完了させるなんて夢のまた夢…
うぅぅ…あぁぁ…!!!
今回はボスに叱られるだけじゃすまない…
きっと殺されるわ!

パイモン
こいつ、なんで一人で勝手に泣き出したんだ?
医者を呼んだほうがいいかな…?
でも、フォンテーヌに心の病を診てくれる医者なんているのか?

エレーヌ
ううっ…
いつからそこにいたのよ…
お気遣いどうも。
でも今の私に必要なのは…
瀕死状態の私のキャリアを蘇らせてくれる医者よ。

パイモン
それは医者の仕事じゃないだろ!

①たかが仕事でしょ?転職しちゃえ!

エレーヌ
ちょっと!
転職なんて死ぬよりキツいんだから。
今までに習得したことが全然役に立たなくなって、また学び直さないといけなくなるのよ!

-------------------------

②仕事は大事…何か手伝えることはある?

パイモン
あんな大げさに叫んでるのを見ちゃったからには、なにもしないわけにはいかないよな。

-------------------------

パイモン
こうやって話してても仕方ないし、まずは詳しく説明してくれよ。
どんな問題が起きたんだ?

エレーヌ
…技術的な問題だから、ちょっと説明が難しいわね。
どうまとめればいいのかしら…
簡単に言うわね――
私は「千霊映影祭」の器材供給業者のエンジニアで、エレーヌっていうの。
撮影器材の開発を任されてるわ。
うちの依頼主がね、映影の効果を追求するために、映影機を載せたまま素早く移動ができる「スタビライザードリー」が必要だって言ってきたの…
しかも、その「スタビライザードリー」には集団でのシーンを遠景で撮るために役者の姿をしたマリオネットや動物模型まで載せないといけないのよ。
そうすれば、高速で動いている間も安定して役者を撮影できる上に、大量の役者を雇うコストを削減できるってわけ。
それだけじゃなくて、彼らはそれぞれの足場の金額は写真機一台の三分の一以内で、三十年以上持つものを作ってくれって言ってきたの。

パイモン
そんな注文があるかよ!
すっごい達人の職人だって、「安くて使いやすくて、そのうえ耐久性に優れた道具」なんてそうそう作れないだろ!

エレーヌ
私は作ったわよ。
どうせ依頼主には逆らえないもの。
向こうは前にももっと無茶なことを言ってきてた…
その時だって、私は命を削ってその要求に応えたのよ。

>……

パイモン
…じゃあなにを心配してるんだよ!

エレーヌ
テストする人がいないのよ!
苦労して製品を完成させたのに、全体テストが終わらないんじゃ、プロジェクトは完成したとは言えないわ!
マシナリーの原理をある程度理解していたり体力があったりする試験者は、みんなもう「千霊映影祭」のもっと重要なものを点検するために雇われちゃってるし…
テストの終わってない製品を依頼主に納品して、もし大きな問題でも見つかったら…
私は十倍の金額を弁償しないといけないのよ!
私はここで自分の作った製品を売りながら、助けてくれる外部の人を探し続けるしかないのよ…
最終的に大赤字になっても、受け入れるしかないわ…
ボスが結んだ契約だけど、十倍の賠償をすることになったら私が個人的に責任を負うことになってるの。

>それなら、テストの内容を教えて…

パイモン
そうだな。
そんなに難しくないテストなら、オイラと蛍が簡単なことを手伝ってやれるかもしれないぞ。

エレーヌ
難しくないように聞こえるでしょうけど、実際にやってみるとそう簡単じゃないのよ。
最高速度での「スタビライザードリー」の動作状況を確認するために、「近づく人をすべて避ける」っていう受動的運動モードにしてみたの。
試験者はフィールド内で「スタビライザードリー」を追いかけて、できるだけ短い時間でより多くのドリーを目標エリアまで追いやる必要があるわ。
私みたいに体力のない人間は、「スタビライザードリー」をちょっと追いかけただけでもすぐ息切れしちゃうの…

①なんだ、簡単だね!
②走ればいいんでしょ!

パイモン
おまえがそう言うなら安心だな!
相手はたかが装置だろ?
へへ、オイラたちの走りを見てろよ。
ひょっとしたら、オイラたちのほうが追い越しちゃうかもしれないぞ。
限界までテストするのなんか、オイラたちにとってはエクストリームイージーモードだぜ!

エレーヌ
ええ?本気?
君たちそれ、本気で言ってるの?
そそそ、それならっ!
お金を払うわ!

パイモン
あっ、手間賃っていうなら…
オイラたちも遠慮しないけどさ!
でも今の状況であんまりいっぱい受け取るのは良心がとがめるっていうか…
試験者に支払う通常の賃金分、モラを払ってくれればそれでいいぞ。

エレーヌ
神の手だわ…!
君たちは、死亡寸前の私のキャリアを蘇らせてくれるお医者様、スーパードクターよ!
テストフィールドは街のそばの誰もいない秘境にあるの。
じゃあ二人に任せたわよ!
このエレーヌ、感謝してもし尽くせないわ!
長いこと仕事してきたけど、ようやくツキが回ってきた…!
これで明日、ボスに殺されずに済むわ!

パイモン
あー…
この仕事が終わったら、ボスを変えたほうがいいかもしれないぞ…

《任務完了》