釣り竿・釣り餌・そのた

釣り

釣り竿
林野の釣り竿
素朴な木製の釣り竿強靭であることと、野外での護身用武器として使える以外、称賛できることは何もない。
昔から言われているように、釣り竿一本は初心者、釣具店を開けるほど持ってくるのはベテラン。
どんなに偉大な漁師でも、きっとこの素朴な道具から始めたに違いない。
ウィンドウェア
釣り中に完璧張力区間をキープできれば、魚の抵抗時間を着実に減らし、釣りの成功率を高めることができる。
モンド地域でのみ有効。

澄んだ青い光を放つ、モンドの詩人が作った長い釣り竿。
風の強さを利用して釣り竿を持ち上げることを意図して設計されており、風車アスターで作られたリールが「風の余韻」というロマンチックな雰囲気を醸し出している。
しかし、完成した製品は、製造か設計のせいで、思ったようにうまくに回らないことがある。
これが「分野が違うと全く見当が付かない」というものなのだろう。
太公望
釣り中に完璧張力区間をキープできれば、魚の抵抗時間を着実に減らし、釣りの成功率を高めることができる。
璃月地域でのみ有効。

竹のたくましい長い釣り竿。
璃月で隠居している達人が使っていたらしい。
最初は「願いを抱く者は、釣り竿を持って行け」という言葉が刻まれた石板から発見されたもので、まるで伝説の剣が勇者を待っているかのようだ。
もちろん、そのような輝かしい物語は商人の口から語られているため、ただの値上げの口実なのかもしれない…
しかしそれを知っていて、なおかつこの釣り竿を使う人は、喜んでこの契約を受け入れる人に違いない。
鳴川鵜飼
釣り中に完璧張力区間をキープできれば、魚の抵抗時間を着実に減らし、釣りの成功率を高めることができる。
稲妻地域でのみ有効。

鵜飼いという伝統漁法を記念するために作られた釣り竿。
竿の先端の赤の宝石は鵜飼いのかがり火、竿身の鳥は鵜を象徴している。
彼らは激動の時代を生き抜いてきた稲妻人を助けてきた。
この効率の悪い漁法はあまり使われなくなったが、根気強く開拓していく精神はこの竿とともに受け継がれた。
セレンディピティ
釣り中に完璧張力区間をキープできれば、魚の抵抗時間を着実に減らし、釣りの成功率を高めることができる。
スメール地域でのみ有効。

白翡翠を彫刻したような本体に暗い金色の飾り紋を絡め付け、蒼い宝石を飾った、純粋に美しいスメールの釣り竿。
美麗な形には、「生命」と関わる意味が含まれている――
スメールの一番古い釣り竿は、ツル草が絡み付いただけの枝で、多くの釣りマスターがこのような釣り竿を使って「奇跡の大漁」を成し遂げたと言われている。
それで今日の釣り人たちも、こういった釣り竿が収穫の幸運をもたらしてくれると信じているのだ。
波裂きの槍
美しい金属の光沢を放つ細長い釣り竿。
フォンテーヌ科学院の最新鋭の金属で作られており、軽くて丈夫。
多段式構造の継ぎ目は、強度の高い金属ワイヤーで補強されており、驚くほど重い魚でも無事に釣り上げることができる。
武器の鍔に似たスピニングリールは、凶暴で「堅い」魚によって漁師の手が傷つくのを防ぐことができる。
ベテランの漁師によると、この釣り竿は手に馴染む長槍にも似ていて、フォンテーヌ「特有の「鉄魚」と決闘するための理想的な武器だという。

【?】画像
【?】

【?】画像
【?】

釣り餌
果物餌
よく見られる釣り餌。
夕暮れの実と小麦を潰し、発酵させてから練ることで作られたもの。
水に入れるとすぐ微粒化でき、小型の魚にとっては魅力的だ。
作り方は簡単で、安くて効果的なため、「釣り人の宝珠」と呼ばれている。

対象魚類:グッピー類。
赤挽肉餌

血石華と挽肉を混ぜてできた釣り餌。
独特の甘くて青臭い匂いが水の中にすぐ広がっていき、凶暴な魚たちを引き付けることができる。
ただ、厄介なやつらを惹きつけないように、量は慎重に定める必要がある。

対象魚類:トゲウオ類。
ワームの疑似餌
このワームの疑似餌は凝縮物で作られており、水流に合わせてくねらせ、好奇心旺盛な魚を惹きつける。
プロはこれに果物を加えて香りをつけ、さらに魚を惹きつけるようにした。

対象魚類:チョウチョウウオ類。
ハエの疑似餌
鮮やかな素材で作られたハエの疑似餌。
無臭であるため、視覚が敏感な大型魚向けの特殊な釣り餌である。
通常は高難易度の釣り方と組み合わせて使うらしい。
一部地域の釣り協会は、ハエの疑似餌の扱いのうまさを幹部昇格の基準にしている。

対象魚類:リュウノコ類、鉄砲フグ類、エイ類。
甘露餌
ローズの露をベースに、干したハッラの実の粉を混ぜた餌。
スパイシーな口当たりと甘い余韻が特徴。
その味は、まさに釣り人の人生そのものだ。
雨風や日光に晒されたり、荒れ狂う怒涛を乗り越えたり、試練と向き合ったりした後に得られた収穫こそ、一層嬉しいものである。

対象魚類:コオニフグ類、ハチェットウオ類
すっぱいオレンジの餌
小麦粉をベースとした釣り餌。
バブルオレンジの果肉と種が混ぜてあり、水の中に投げられると直ちに酸っぱい香りが広がっていき、ハートフェザースズキなどの魚を惹きつける効果がある。
言い伝えによれば、かつて野外で長い間釣りをしていた人の食料が底をついた時、緊急対策としてこの釣り餌を食べて中毒を起こした不幸な事件があったという…
このような事故の再発を防ぐために、それ以降作られた餌は酸味が大幅に強まったものとなった。
一般人は鼻を近づいただけで、その刺激で目眩がし涙が出るほどだから、口にしようなんて考えるはずもない。

対象魚類:
ハートフェザースズキ類。
メンテマシナリーの閃光釣り餌
フォンテーヌ科学院の某開発チームから外部に漏れた技術を応用して作られたと言われる極めて特殊な「トラップ装置」。
装置の外部には金属で作られた防護ネットと釣り針の役割をするゴムが付けられており、内部はマルコット草の抽出物が入った灯具で構成されている。
水の中に投げられると、装置内部の灯具が特定の周波数で点滅し、周囲の「メンテマシナリー」、つまり人々の言う「水域保護魚」或いは「鉄魚」を惹きつける。
「メンテマシナリー」の噛む力は相当強いが、それでも外部の特殊なゴムまでしか噛み込めず、しかも装置の上にしっかり固定されてしまう。
この装置も本質的には特殊な「釣り餌」と言えるだろう。
高い価値のある「鉄魚」専用ではあるが。

対象魚類:
メンテマシナリー類。

【?】画像
【?】

その他

「〇〇〇〇」の詳しい作り方が載っている配合。